ゆるっとポケモン日記

30代医療系の社会人トレーナーです。ゆるっとポケモンしてます。かなへい好き。

【SV s4 最終450位 最終R2013 誘殺セグカミツツミ】

皆さんSVシーズン4お疲れ様でした!社会人トレーナーのDSONです。

今期は人生実質初のR2000を達成することができ(S1はインフレ祭りだったので個人的にはノーカン…)嬉しいシーズンとなりました。同時に構築を組み回すほどに改善点が出て、最後まで構築が完成することなく終えることとなり、2000を達成した後もまだまだ上位への道のりを感じるシーズンでした。

ともあれ目標達成できたことは間違いないありませんので、記念&思考の整理として記事を残したいと思います。

以下常態です

構築経緯

前期の上位構築レンタルを複数回す内に、主に「環境に対応する」のではなく「自身の勝ち筋を押し付ける」方が強い環境ではないかと感じた。(勝ち筋の押し付けから入り、環境に合わせるのはその後、という意味)
そこで最初に強い、機械的な勝ち筋として
格闘テラスクエパトで初手対面勝ち⇒ルミコリ2体目に入れて退場、ブーストカミで2体目を処理し滅びの歌を入れる⇒再起の祈りでクエスを復活させ守るで勝ち
機械的に勝てるクエスカミパモ構築を作成、中盤まで簡単に勝てていたのだが、クエパトの個体数増加に伴うメタ張りに巻き込まれ順位が停滞した。さらにセグカミカイリューのようなどの構築にもいる3体への勝率が5割と悪いことに問題を感じ、構築を解散した。(なお、このクエスカミパモの軸を使い2000を達成したヒバリさんも記事を書いています。必読!)
構築を組み直すにあたり、解散前の構築で最も強い要素であるブースト滅びカミ+まもみが2Wクエパトの組み合わせを続投とした。次にセグカミ系統をカモることで勝率が上がると確信していたので勝ち方を考えた。セグカミ系統は対面系のクエパトを見るとほぼカミかセグレから入ると経験上わかっていたのでそこに圧倒的に強い襷セグレイブを採用。さらにセグレ受けとして必ず出てくるヘイラッシャを起点とし圧をかけるラムみがわりテツノツツミを採用し、セグレイブ・ジバコイル・ドドゲザンを貫くために格闘テラとして4体で軸とした。
ここまででドドゲザンが厳しいのでゴツメカイリューを採用し、汎用性のある受け対策としてスカーフサーフゴーを採用した。このままだとアマガ塩ドオーになにもできないこと、終盤クエスの通りがあまりに悪かったためクエスパトラを炎テラスに変えて完成とした。
構築要点
・流行構築に8割の勝率を保つ
・対策枠を誘って倒す
 

単体考察

セグレイブ

調整意図:AS振り切り

初手カミとセグレに合わせてテンポを取るためにAS襷で採用。テラスはなんでもよかったが、ドドゲザンの不意打ちやミラーに強くなりフェアリーとした。アマガがいない限り出して腐らない、非常に強いポケモン

ハバタクカミ

調整意図:S3 3位のみやさんの調整を参考に、臆病CSカミのムンフォ2回を最高乱数以外耐えるようDを1上げた

カミ枠。火力、素早さ、1発耐える耐久を備え、詰ませもできる最強ポケモン。当初ノーマルテラスで採用していたが、ジバコとドドゲザンの増加に伴い地面テラスに変更した。皆地面テラスはあまり警戒しないためよく刺さってくれた。

テツノツツミ

調整意図:CS振り切り

MVP。ヘイラッシャに受け出して相手をぐちゃぐちゃにする。環境にいるツツミはエナジー・メガネ・襷しかいないため、ラムをケアする人は一人もいなかった。相手視点持ち物がわからないため技構成が見えづらく、格闘テラスもあまりケアされなかった。2000チャレでもドドゲザンを吹き飛ばし勝利に貢献した偉いメカドリ。

エスパトラ

調整意図:HB⇒A216セグレイブのきょけんつぶて耐 HD⇒C198メガネカミのシャドボテラス込みで最高乱数以外耐 C⇒11n S⇒+1で最速ツツミ抜き

最強ポケモン…だった。通りがあまりにも悪くなったのが惜しい。まもみがクエスは警戒されづらく、補助技に合わせる、または滅びの歌と組み合わせて一度みがわりをおけてしまえばこのポケモンを止めることはレギュBではマント・アマガ以外では難しく相手に甚大な被害を負わせることができる。さらに滅びやどくびしとの相性もやばく、毒びしが撒いてあればカミだろうとツツミだろうと全て対面勝つことができる。後半毒ビシの通りも悪かったので本当にもったいなかった。炎テラスにすることで塩を起点に崩すことが可能なため、本構築ではピンポイントメタ枠として採用した。調整も自慢の調整で、混乱実を持たせることで努力値をCに振ることができる。起源主張しておきます笑

カイリュー

調整意図:A特化 S 4振りFCロトム抜き H 余り

どのシーズンでも最強のムーミン。2Wを地震とほのパンで迷ったが、アマガと地味に重いハッサム、鋼テラスロトムなどへの対応を優先してほのパンとした。普通に強かった。

サーフゴー

調整意図:HD おくびょうサフゴ・カミのシャドボ耐 S振り切り

やんわり受け対策含め、便利枠。ほぼ出さなかったが、スナガワの大地の力やカイリュー地震をミリ耐えしたりと耐久振りはよく活きた。テラスはトリックを受けにくるカイナやジバコに通るように地面。1回だけドクガにぶっ放した。

選出

セグレツツミ@1
セグカミラッシャ系統はこれでほぼ勝てる
サフゴカイリュー@1

カイリューがよく通りそうな時

クエパトカミ@1

クエパトの通りがいい時、初手コノヨ出てきそうな時

きついポケモン・並び

マスカーニャ
セグレと初手対面することが多く、4回当たれ!と叫んだが全て3回しか当たらなかった。カイリューに引いてツツミやカミを合わされて大体渋々テラスを切ることになる。
カイリュー

いつの時代もこいつが重い。テラスを切らせて、相手のテラスに合わせて処理をする。

HDチョッキジバコ

HD振り切りだとフリドラ+格闘テラバ2回で落ちないことが多いので、1サイクルごまかす必要がある。

あとがたり

S3が5桁だった時は引退を考えましたが、今期2000↑という結果を残せて嬉しいです。今回2000に乗れたのは、

①まず強い軸を握ることに成功した

②中盤から終盤にかけてレートを大きく溶かすことなく環境についていくことができた

③構築全体をコロコロ変えすぎず、前構築を受け継ぎながらメタに合わせることができた

この3点が大きいと考えています。一方2000付近で戦っていると相手も強く構築の完成度も高いため、どんどん構築の問題点や自分のプレイングで甘いところが浮き彫りになってきます。上位勢はこれらを修正しながら最終日も潜り続けているのかと思うと、さらに精進が必要だと実感しました。

自分にとってR2000は1つの目標でしたが、同時に新しいスタートになったと感じました。

これからもマイペースで上手くなっていけたらと思います。

S4みなさん本当にお疲れ様でした!S5も対戦よろしくお願いします!!

スペシャルサンクス

一緒に構築を考えて励ましてくれたヒバリさん

同じくよく相談にのって&励ましてくれたありげいつさん、カフェオレさん、りんたさん

テラピ&個体集めに誘ってくれたけちゃわちゃさん

同じくテラピ・個体集めを手伝ってくれたりょんさん

本当にありがとうございました!