ゆるっとポケモン日記

30代医療系の社会人トレーナーです。ゆるっとポケモンしてます。かなへい好き。

【s34最終309位 最終レート 1865】星砕、時々壁。

 

皆さんs34もお疲れ様でした!社会人トレーナーのDSONです。

s34伝説幻シーズンとなりガラッと環境が変わった本シーズン、新しいシーズンは構築力がないため苦戦しがちですが御多分にもれず大苦戦しました…

一応309位と最低限の成績は残せましたが全く満足いっていない結果&構築のため、反省のためにも記事として残しておきます。

構築経緯

雷を持ったHBゼルネアスが環境のポケモン全てに打点を持てると考え軸として採用しました。ゼルネアスを活かす型・PTとして一番にs34の流行であった黒バドが考えつきましたが、当然ながらよくある型のためこのままでは勝てないと考え脳内シミュレーションしたところ、初手で黒バドに合わせにくるイベルタルやスカーフ/チョッキオーガ、ダイマでごまかしにくるディアルガに対して強く出れるHDザシアンを初手に出し、後発でバドからゼルネを展開すれば勝てるのではないかと考えました。また、対面構築が初手ザシアン、裏イベルという展開でもザシアンで1回巨獣を当てれば黒バドからジオコンを積んだゼルネで制圧できると考えこの3体を軸としました。
この3体ではホウオウで止まる+イベルネクロダイナの組み合わせを削り切るのが難しいと考え、球オーガ+カバルドンを採用。カバルドンはネクロに受け出すことを考えHBで採用しました。最後にザシアンが初手で出しにくい相手に対して起点作成を行うことができ、コピアン受けにもなるHBアッキルギアを採用しましたが、あまりにも挑発黒バドにやられたこと、メタモン入りにはザシアンを選出せずともなんとかなりそうと感じたこと、環境のルギアがサポート型に偏っておりアタッカールギアが予想されづらく刺さりがよさそうと感じたことから弱保CSルギアに変更しました。

単体考察

ザシアン

性 格:慎重  特 性:ふとうのけん 持ち物:朽ちた剣

実数値:199(252)-242(4)-136(4)-*-181(236+)-170(12)

技構成:巨獣斬 / じゃれつく / サイコファング / 剣の舞

調整意図:HD : じゃれ*2でスカーフオーガの潮吹き2回ほぼ耐

ゴツメ+臆病イベルのダイバーン or スカーフオーガの潮吹き最高乱数以外耐

特化ディアルガの球ダイバーン140最高乱数以外耐

HDザシアン。初手おき性能が高く、耐久振りの特殊イベルが流行していたことも追い風でした。ザシアンミラーと対ネクロ性能は最弱ですが、そこさえ解決できれば強い型と感じました。オーガに勝つためのじゃれつくは必須として、ダイナイベルネクロのダイナに刺すべくサイコファングを採用しましたがプチ流行していたこともあり、全ダイナがサイコファングを警戒してきたためネクロに打てる別技を検討した方がいいと感じました。
黒バドレックス

性 格:おくびょう  特性:人馬一体 持ち物:気合いの襷

実数値:175-*-101(4)-217(252)-120-222(252+)

技構成:アストラルビット / 光の壁 / リフレクター / 怖い顔

調整意図:CS特化最速

壁貼りサポート型。環境のどのポケモンより速いことがシンプルに偉く、ほぼ腐ることなく仕事を果たしてくれました。バドゼルネを見て初手に出てくることを想定しているためか、対面処理で誤魔化そうとする相手をアストラルビットで3タテすることもあり元々のポテンシャルを感じました。

ゼルネアス

性 格:ずぶとい  特性:フェアリーオーラ 持ち物:パワフルハーブ

実数値:221(156)-*-161(252+)-153(12)-119(4)-130(84)

技構成:雷 / ドレインキッス / ラスターカノン / ジオコントロール

調整意図:シグマさんの調整をお借りしました。こちらの記事からどうぞ

shigumaaa.hatenablog.com

雷を採用することでネクロズマ・ホウオウにも打点を持ったHBゼルネアス。

のはずでしたが、DMを切り合ってはネクロズマには勝てず、削りを入れられるような構築ではなかったため大活躍させることができませんでした… 勿論ゼルネアスに対して薄い構築や、ネクロズマがいない構築には想定通り活躍してもらいました。もう少し活躍させてあげたかった…

カイオーガ

性 格:おくびょう 特性:あめふらし 持ち物:命の球

実数値:175-*-111(4)-202(252)-160-156(252+)

技構成:しおふき / 雷 / 冷凍ビーム / 瞑想

調整意図:CS特化

最強DMエース。ステルスロック+球しおふき+相手の球ダメでCS特化のDMイベルタルが落ちるためイベルネクロに強く出ることができます。ダイナも受けだしは効かないが、マジフレでC-1状態にされることでイベルとのDM合戦に負ける、対面ではDMを枯らされてしまうなど完全に崩すこともできないのが辛いところでした。ここをもう少し工夫できる選出・技構成を考えることができれば3桁帯を脱出できたと痛感しています。
 
カバルドン

性 格:わんぱく  特 性:砂起こし 持ち物:オボンのみ

実数値:215(252)-133-187(252+)-*-93(4)-67

技構成:じしん / あくび / ステルスロック / 吠える

調整意図:HB特化

ネクロズマに対してオーガと合わせて崩しを行います。HBネクロズマであれば剣舞を積まれてもメテオドライブを2耐するので安定してあくびで1回流すことができます。
ルギア

性 格:おくびょう 特性:マルチスケイル 持ち物:弱点保険

実数値:181-*-151(4)-142(252)-175-178(252+)

技構成:エアロブラスト / 大地の力 / 瞑想 / 自己再生

調整意図:CS特化

第3のエース枠として採用。ディアルガカイオーガに強いのが素晴らしく、ディアルガを起点に多くのポケモンを葬りました。しかし採用理由が曖昧だったため役割も曖昧で、ディアルガ入りには選出したものの大活躍とまではいたらず、もう少し別の型か補完枠を考える必要があったと感じました。

選出

ザシアンバドゼルネ
基本選出。ゼルネで3タテできそうな時に
ザシカバオーガ
対イベルネクロ。

その他相手に合わせて選出

きついポケモン・並び

ホウオウ
オーガが処理されてしまうと厳しい。ルギアでも攻めていけますが、吹き飛ばしやマジカルフレイムを持っている個体もあり突破が困難
イベルネクロダイ

3桁帯の番人。勝率は5分で、ザシアンの技変更や補完枠など色々試すべきでした。

あとがたり

記事をご覧いただければ分かるように詰めきれていない部分が多く、中途半端な結果も納得というところでした… とはいえ同じようなGSシーズンの最初は4桁でしたし、デフレシーズンとはいえ3桁前半という結果を真摯に受け止めたいと思います。

s35は最終日も潜れること、環境が多少固まったシーズンは強い自分の特徴を活かして2000目指して頑張ろうと思います。

s34みなさんお疲れ様でした、対戦ありがとうございました!

s35,そして第9世代もよろしくお願いします!