ゆるっとポケモン日記

30代医療系の社会人トレーナーです。ゆるっとポケモンしてます。かなへい好き。

【s33 最終85位 最終レート1999 時空反転ザシシャンデラ】

皆さんs33もお疲れ様でした!社会人トレーナーのDSONです。

s33でついに初の最終二桁を獲得することができました!最終レート2000↑はお預けとなりましたが、自己最高順位を更新することができ嬉しいです。伝説二体シーズンも終わりを告げ、記事自体の需要は乏しいと感じるため、構築経緯をメインとし、単体考察などは簡易に記載しました。

構築経緯

禁止伝説二体シーズンは練度が命とようやく気づいたこと、前期の眼鏡オーガがまだ詰められそうであるためザシオーガ軸を握ることをまず決めました。ポケリーグまでは眼鏡オーガ構築を使い感触も悪くなかったのですが、相手の行動を読んだ強気の居座りや釣り交換を求められるため構築として安定性を欠くこと、結局貯水勢がキツいこと、メタモンが増えてきたことから構築を考え直すことにしました。
構築記事を読み漁り、読まれにくくDM後も多くのポケモンを ザシアンと合わせて縛ることのできる球ダイアタックサンダーを軸として採用し、ザシアンはミラーに強いHS剣舞としました。3枚目としてメタモン対策且つ選出のパワーが落ちないHBゴツメオーガを採用しました。次にルギアなどの絡め手対策としてカバルドン、ザシオーガミラー、貯水+バドザシ、ゼルネアスに強いチョッキナットレイを補完として採用しました。
最後の枠を変えながら潜っていましたが、1900まで到達してからどうしてもバドザシに安定した勝率を出すことが出来ませんでした。また、HSザシアンの技構成が巨獣/インファ/じゃれのためホウオウ+ナット/貯水の組み合わせが吐くほどキツく対ホウオウ、バドザシのことを考え夜も眠れない日々が続きました。最終日前日も回答は見出せず、寝付くのに一時間ほどかかり、最終日だけの一発屋でもいいから何かないか…と思いながらADラムのみダイマカバルドンとかいう化け物を考えていたその瞬間、
トリル貼って下からブチ抜けばいいんじゃね?
という天啓が舞い降り構築が完成しました。

単体考察

ザシアン

性 格:意地っ張り 特 性:ふとうのけん 持ち物:朽ちた剣

実数値:197(236)-242(252+)-136(4)-*-136(4)-170(12)

技構成:巨獣斬 / じゃれつく / インファイト / ワイルドボルト

調整意図:A特化、S:最速ガブ抜き、残り振り分け

スイーパーにしてトリル下アタッカー。言ってることが意味不明ですが、事実です笑
S170のギリギリラインに設定することで後述のシャンデラと合わせトリル下でバドザシ双方を1体でブチ抜けます。技構成は悩みましたが、サンダーともホウオウともナットレイとも殴り合わなければならないため極限まで範囲を広げる4ウェポンとしました。
構築に合わせて調整・技配分を変えることで真価を発揮する ザシアンの強みを再認識しました。
カイオーガ

性 格:ずぶとい 特性:あめふらし 持ち物:ゴツゴツメット

実数値:205(236)-*-154(236+)-171(4)-161(4)-114(28)

技構成:しおふき / 熱湯 / 絶対零度 / 雷

調整意図:H瞑想オーガの名残(身代わりHP51) S:-1ガブ抜き(岩石封じの名残)残りBCD

メタモン受け・ダイマエース。
ゴツメオーガの強みとして、物理アタッカーへの対面性能、 ザシアンの縛り範囲拡大以外に、相手視点でアタッカーサンダーの存在を隠すことができる点が重要でした。勿論ダイマ性能も高く、異様な耐久から相手のプランを崩せる点もよかったです。
サンダー

性 格:ひかえめ  特性:静電気 持ち物:命の珠

実数値:166(4)-*-110-194(252+)-119(68)-143(180)

技構成:ライジングボルト / ぼうふう / 破壊光線 / 電磁波

調整意図:HD:特化黒バドのアスビ*2+珠ダメ1回を98.1%耐

C特化 S準速カイオーガ抜き

MVP。あらゆるサンダーミラーを制し、時に麻痺をばら撒きました。破壊光線採用のメリットはミラーやS操作だけでなく、ジガザシサンダーに対して、相手の初手サンダー⇒ジガルデバックに対してダイアタック⇒残飯回復がちょうど50%いかないくらいの入り具合のため、次のダイジェットでジガルデを無償突破できることや、余裕顔で龍舞してくるゼクロムをドン底に突き落とせることなどが挙げられます。非ダイマ時の打点としてもサンダーの中では最高峰で、後出しCSサンダーも破壊光線+巨獣で縛れるためなんであまり使われていないのかわからないくらい強かったです。また調整についてですが、Sを準速オーガ抜きにすることでナットレイと合わせてザシオーガに安定して勝てます。

カバルドン

性 格:わんぱく  特 性:砂起こし 持ち物:オボンのみ

実数値:215(252)-133-167(108+)-*-111(148)-67

技構成:じしん / あくび / ステルスロック / ふきとばし

調整意図:HD:特化珠サンダーの140ダイジェット確定耐 余りB

起点作成の仕事人、安心安全のカバルドンです。あくびステロが必要な場合や、ルギア・コスパダイナなどの一度流さないと詰む系のポケモンがいる場合に選出します。また、レシラムなど他のポケモンでは打ち負ける相手に対してダイマを切って止めにいく動きもよくしました。
ナットレイ

性 格:なまいき 特性:鉄の棘 持ち物:突撃チョッキ

実数値:181(252)-138(188)-152(4)-*-158(60+)-22(最遅)

技構成:ジャイロボール / パワーウィップ / はたきおとす / じならし

調整意図:うわっきーさんの調整をそのまま使わせていただきました。

mega-salamance.hatenablog.com

(特化オーガの珠雨150ダイストリーム2回を98.1%耐)

当初貯水のいるザシバドに選出するために採用したはずが、最終的には対ザシオーガ・ゼルネアス専用になってしまいましたが、それでも構築には必須のパーツでした。本構築に対して相手のザシオーガは基本オーガから入ることが多いため、初手サンダー⇒オーガのDM誘発しナットレイ受けだし⇒ダイストリームを2耐しつつはたきおとす⇒オーガのDM切れた上からサンダーダイジェットという動きが非常に再現性高く決まります。この動きが決まればザシオーガはほぼ勝ちのため、対ザシオーガにストレスフリーで臨めたことが非常に大きかったです。
シャンデラ

性 格:れいせい 特性: すりぬけ(絶対炎の体のがいいです)持ち物:気合の襷

実数値:167(252)-*-111(4)-216(252+)-110-90(↓)

技構成:オーバーヒート / シャドーボール / のろい / トリックルーム

調整意図:HCぶっぱ

最後に舞い降りた神。

この構築は一見してバドザシに絶対に勝てません。理由は①珠サンダーを受けられるポケがいない②バド受けもいない③サンダーがザシアン受けに見えるためです。しかも、このシャンデラがザシアン受けだったとしても黒バドに弱いため出てこないことが予想されますし、サンダーがアタッカーだったとしてもサンダーさえ処理してしまえばバドで終わりのはずです。チョッキオーガも上からの役割集中で処理できます。
そのためバドザシ側はDMアタッカー(多くはサンダー)+バドザシのような選出をしてくることがほとんどです。ラキヌオーは?と思った方いるかもしれませんが、ヤツらは対面的な構築に選出しても腐りますし、どこから対策が飛んでくるか今やわからないので、より確実に勝てそうなパワーのある上記選出をしてくることが予想(ほぼ確信)できました。
しかし実際はこちらのサンダーは相手のサンダーが急所を引くかチョッキでない限りは必ず勝つことができるため、DMの切り合いからこちらシャンデラザシアン、相手バドザシの状況ができ、トリル⇒のろい⇒上から巨獣*3で終わりです。この状況ができれば負け筋は相手のザシアンが特化、巨獣+石火でいい乱数を引かれることのみなので安定して勝つことができます。
このポケモンのおかげで最終日の対バドザシは全勝(ただ1回だけ急所で勝ったため実質は4-1)でした。
シャンデラである理由は、① ザシバド両方に強く、最悪襷枠として運用ができる ②呪いが使える ③トリルのイメージがつきにくい ④色違いシャンデラめっちゃ好きなので使いたかったの4つです。④が大きいんじゃないかって?その通り… 
いや、意外と条件に合うポケモンはこの子しか思いつきませんでした。

選出

サンダーシャンデラザシアン
対ザシバド。ホウオウバドもこれ。
サンダーナットザシアン
対ザシオーガ。
サンダーザシアンオーガ

基本のスーパーパワー選出。

きついポケモン

ルギア
元々 ザシアンが剣舞を持っていた時代はまずまず勝てましたが、型を変更したので相当きつい。ノーウェポンは初手DMをなんとか凌いでTODする。
ディアルガ・レシラム

受けが不可能。チョッキ突破できません!

あとがたり

最終順位・レートを大幅に更新することができて嬉しいです。

鍵はやはり練度、特に相手が何を出してくるかほぼ読めたことが大きかったです。また、ザシバドやザシオーガのようなよく出会う構築に、構築単位で相手の選出を誘導しつつ、予想されない且つ再現性のある動きで高い勝率を出せたことがよかったのだと思います。

とはいえシャンデラは最終日前に使用していれば読まれて使い物にならなくなっていたと思いますので、びっくりポケモンで最終日勝ちきるだけでなく、対応範囲の広いサイクル構築にも挑戦するのが今後の目標です。あとレート1999じゃなくて2000以上を取りたいですね笑

s34,35はこれまでほど猛烈に取り組むことはなく、皆さんの戦いを見守るつもりです(といいつつ息抜きでレンタルとかでちょくちょく触るとは思いますが)。

s33みなさんお疲れ様でした、対戦ありがとうございました!

s34,35,そして第9世代もよろしくお願いします!